アキタでアフリカン

アフリカンな事や日々の事つれづれ・・・from秋田


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
3月オープン練習会
天気良いですね〜
春ももうすぐ。

月一回の更新でスミマセン・・・
ネタ、ないんです(笑)


3月のオープン練習会のお知らせです◎

3月6日(火) 18時〜21時
場所:北部市民センター「キタスカ」(秋田市土崎西5丁目3−1)
参加費 500円

当日は2階の音楽室へ直接お越し下さい。

レンタルジェンベをご希望の方は
わたくし橘アキまで連絡下さいませ。
TEL:090-9742-3845
MAIL:a.subtorpical@gmail.com

この練習会は、難しい事は考えず、アフリカのリズムを楽しむ会です。
老若男女どなたでもお気軽にご参加下さい!  
| aki | アフリカンな事 | 12:55 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
◎2月の練習会◎
寒いですね〜
我が家は毎日のようにトイレや洗濯機の水道管凍結との戦いです。
敷地内の雪もエライ量になってきました。。。
早く春来ないかな。

寒い時も、タイコ叩けば熱くなります!


2月のオープン練習会のお知らせです◎

2月7日(火) 18時〜21時
場所:北部市民センター「キタスカ」(秋田市土崎西5丁目3−1)
参加費 500円

当日は2階の音楽室へ直接お越し下さい。

レンタルジェンベをご希望の方は
わたくし木村アキまで連絡下さいませ。
TEL:090-9742-3845
MAIL:a.subtorpical@gmail.com

この練習会は、難しい事は考えず、アフリカのリズムを楽しむ会です。
老若男女どなたでもお気軽にご参加下さい! 
| aki | アフリカンな事 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2012年も宜しくお願いします!

とっくに明けてますね・・・。
今年も秋田アフリカンサークルを宜しくお願いいたします!

2012年叩き初めは先週10日でした〜
最近、出席率素晴らしいです。

リズムは昨年に引き続き、「カニン」「クク」を中心にみっちりやってます。
カニンは
ジェンベ アコンパ
ジェンベ アコンパ
ドゥンドゥン
サンバン
ケンケニ
を順番に回してやるとう方法でやってます。
今までは結構自由に「じゃああたしサンバンやるー」みたいな感じだったので
全パートを全員ができるようになる、を目標に頑張っております。
先日の練習会の時も結構良いアンサンブルでした♪

去年はライブのための練習会、という感じで
1曲をじっくりやる事がなかったので
イベントの少ないこの時期、こういう練習には最適ですね〜

年明け早々から隣県に岩原さんやエピゾ先生が来たりしてたけど
この雪では県外に行く勇気はありません。。。
春まで我慢我慢!

来月のオープン練習会は2月7日(火)です!
場所は北部市民センター「キタスカ」
時間は18時〜21時までです。

ちょっとやってみたい、という方、初心者大歓迎〜
経験なんて一切いりません(笑)
新規参加者大募集中でーす☆


叩き初めの様子。
ドゥンドゥン隊みて爆笑の図。何にウケてたんだろう・・・


| aki | アフリカンな事 | 15:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今年一年ありがとうございました!

クリスマス終わったらあっという間に年末ですね〜
雪すごいし!!

今年1年、いろんな場所で演奏させてもらい、
奈良さんや岩原さん、ラウラウ、サムさんのワークを開催し
ホントにアフリカン漬けの1年でした。

振り返ってみよう2011年。

1月
ユネスコニューイヤーフェスタ
(今のメンバーで初の公の場での演奏でした)

2月
市民活動フェスタ

5月
ごふう市・かもあおさ笑学校

6月
サムさんワーク

7月
アジアアフリカフェスタ・ラウラウワーク

8月
市民パレード・あいぜん苑夏祭り・サムさんワーク

9月
みどり祭り・奈良さんワーク

10月
気仙沼・ごふう市・かもあおさ笑学校・水沢ジャンベまつり
みゆきちゃん結婚式余興・秋田大学学園祭・岩原さんワーク

11月
ラウラウワーク・男鹿少子化対策イベント

12月
男鹿国際交流イベント

いやーすごい!
上記以外にも、右近さんは毎月かもあおさ笑学校で講師を務めたり。
県外ワークにも結構通いましたね〜
はっきしゆって、ハードでした(笑)
特に10月は・・・

イベントに声をかけて下さった主催者の方、
秋田まで来て下さった講師の方々、
そしていつも一緒に練習してるメンバーのみんな、
一年間本当にありがとうございました!!
来年もより一層技術を磨いて、楽しく演奏できたらいいな!

今日はアフリカン忘年会♪
いっぱい食べるぞ〜

あ。
んで。
来月のオープン練習会の日程です。

1月10日(火)
18時〜21時
北部市民センター・キタスカ 音楽室
参加費 500円
※直接音楽室へいらして下さい。
※レンタルジェンベご希望の方はコメント欄に一言お願いします。


では皆様良いお年を!!!


| aki | アフリカンな事 | 17:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
あっという間に〜
11月も終わりますね。
結局、ブログさぼり気味であります。。。

先日のラウラウ&カオリンワーク、無事終了しました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!
今回は久々のダンスワークもありで、盛り上がりました!

昨日は、男鹿温泉郷内・五風にて親子イベント
「親子で体感〜世界の音色〜」でライブをやらせてもらいました。
アフリカの歌を題材にした絵本を読んだりしてみました。
ライブ後は体験コーナー。
ジェンベに夢中な子供や、一心不乱にドゥンドゥン叩く子供などなど。
みんなの反応が面白かったです。
最後は息子がジェンベを叩いて、お父さんがドゥンドゥン叩いてセッションしたり。
みんな良い経験になったかな?
太鼓って、叩けばとりあえず音が出るから子供にとっては面白いし、
やっていくとリズム感も養えるから、とってもイイと思います。
何より、やってる私達が一番楽しいんだけどね(笑)

さてさて。
 12月のオープン練習会のお知らせ☆

日時:12月6日(火) 18時〜21時
場所:北部市民センター「キタスカ」音楽室(秋田市土崎港西5丁目3-1)
参加費:500円

練習会参加ご希望の方は 
a.subtropical@gmail.com
キムラまでご連絡下さい。
レンタル太鼓を用意致します。
当日は音楽室(2階奥)へ直接お越し下さい。
皆様のご参加お待ちしております!
| aki | アフリカンな事 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
前半戦終了

怒涛の10月。。。
前半戦ほぼ終了〜

1日は右近さんと二人で気仙沼に行ってきました。
津波の被害の爪痕が残る、気仙沼警察署前の駐車場が会場。
秋田と高知のファイヤーダンサー達との共演でした。
盛り上がりましたよ〜
実際行ってみて、復興への道のりはまだまだ、、、と感じました。
これからも協力できる事があれば続けて行きたいです。

6日、無事に岩原大輔さんワーク終了しました。
今回は7名と少人数でしたが
その分、バチの持ち方や叩き方など
普段じっくりやれない事を教えてもらいました。
リズムは「KANIN(カニン)」
ママディが作ったリズムだそうです。
ちょっとテンポの早いポップなリズムで
最後までみんなノリノリ(死語・・・?)でした
岩原さんは相変わらず素敵オーラ出てました

8日は男鹿温泉郷の「ごふう市」での演奏。
ここ最近、練習で全部の曲はおさらいできないので
始まるまでの2時間、みっちりリハをしたのですが。。。
直前での変更etc・・・で本番はグダグダ気味でした(涙)
春の「ごふう市」ではテンポ早過ぎてカッサが崩壊。
リベンジ!と挑んだのですが、最近みんな緊張感薄れてきたのかな?
水沢ジャンベまつりまで仕上がり間に合うのか?!
心配です。。。

9日はメンバー・りっちゃんの友人の結婚式の余興にお呼ばれ。
こちらではバラクラとマクルの2曲を演奏。
なかなか盛り上がって、何より新郎新婦が楽しそうだったのでよかったよかった
ホント素敵な結婚式でした。

明日は、今月から始めたオープン練習会の日です。
秋田での認知度はまだまだなアフリカンの世界。
一人でも多くの人とこの楽しさを共有したい!
という事で始めました。

場所は北部市民センター「キタスカ」音楽室(2階の一番奥)
時間は18:00〜21:00です。
楽器の維持費として、参加費500円お願いします。
楽器の準備もありますので、参加ご希望の方は

090-9742-3845
a.subtropical@gmail.com
キムラアキ

までご一報ください。
もちろん、初心者・見学者大歓迎です


↓ピンクを着せたら岩原さんの右に出る人はいない。

| aki | アフリカンな事 | 17:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
パレード&かもあおさ
8月6日の市民パレードの様子↓

パレード参加者の待機場所が大町交番前。
テンション上がってる我々は交番前(というか交番の敷地内)で叩き始める・・・
お祭りという事もあってお咎めなし(笑)



観光客の方々が手を振ってくれたり、声を掛けてくれたり。
暑さの中、楽しく歩けた20分でしたー



そしてこちらが21日のかもあおさ笑学校↓


毎回、大漁旗が掲げられた体育館で叩きます。
この日はアブとの戦いでした・・・
小学生の男の子と女の子も最後まで集中力が切れることなく叩いてました!
みんなでバラクランジャンを叩いて歌う所までできました〜
ブラボー!!
そんな和気あいあいと楽しいかもあおさ笑学校ですが、
今期のアフリカの太鼓教室は来月で最終回。
さ、さみし〜
次回は9月25日(日)です

 
| aki | アフリカンな事 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バフォデ・ラウラウ・バングーラ ワークショップ無事終了〜
昨日、無事にラウラウワークショップ終了しました。
フリーペーパー・マリマリに告知を載せてもらったのもあり、
16名もの方が来てくれました!!
ありがとうございます!

今回は半分以上が初心者の方だったので
ラウラウも叩き方から丁寧に教えてくれました。
結構アフリカ人のワークって、叩き方はサクっとやる感じが多いけど
一人一人回って歩いて、時には後ろから手を取ってリズムを教えたり。
ラウラウのワークはホント丁寧でわかりやすい!
リズムは「シンビアカディ」というリズム。
ラウラウワークでは結構おなじみのリズム。
でもほとんどの人が初めてのリズムだったんじゃないかな?
アコンパ2種類とアレンジメント、歌をやりました。 

ワタシは途中からサンバンをやらせてもらいました。
アレンジメントから曲に入る時のテンポの感じ方が違うので
入りでリズムキープするのが大変!揺れます(笑)

ラウラウもご機嫌でソロ炸裂!
気持ちイイ〜カンカン音でビシバシ叩いてましたね〜
初めての方もみんな超笑顔で楽しそうに叩いてましたね♪

最後は2曲、ミニミニライブやってくれました。
秋田はラウラウの奥さん・カオリンの故郷でもあり、
昨日はカオリンのご両親も来ていました。
義理のお父さん・お母さんの前での演奏、緊張したでしょうねー(笑)
カオリンのダンスもすごかった!!
年々確実にうまくなってる!超カッコ良かった〜
最後はラウラウのジェンベカンで締め!
大盛り上がりで終了しました。

ワークに参加して下さったみなさん、会場の準備や片付けを手伝ってくれたメンバー、
差し入れしてくれた猿田夫妻、いろいろサポートしてくれる右近さん、
秋田に来てくれたラウラウ、カオリン、息子のアルーナ、
サポートメンバーのたつき君、ワタルくん、本当にありがとう!!!


さてさて。
今週日曜は毎月恒例となりました、かもあおさ笑学校です。
海もキレイな季節です。サザエも美味しいだろうなぁ・・・
もちろん、楽しく太鼓叩きましょう♪

来月7日にはサムさんワークもありまーす。
コチラは後日詳細アップ致します。
お楽しみに!



| aki | アフリカンな事 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今月・来月の予定〜
7月ですね〜
早く梅雨明けしないかなぁ。。。
ジメジメ、豪雨、もういいっす。
楽しい事でジメジメを吹き飛ばしましょー

今月・来月のアフリカンな予定です。

7月10日 アジアアフリカフェスティバル(最後にちょこっと演奏します)

7月19日 バフォデ・ラウラウ・バングーラ氏 ワークショップ

7月24日 かもあおさ笑学校

8月6日 竿灯まつり市民パレード

8月7日 サム助さん(from八戸) ワークショップ

8月20日 あいぜん苑 夏祭り

8月21日 かもあおさ笑学校

結構あるな〜

これ以外に、毎週火曜日、キタスカにて秋田アフリカンサークル練習会開催しております♪

あいぜん苑ではアフリカンダンスも踊っちゃいます。

ちょっと気合い入れて練習しねば


各種イベント・練習会についてお問い合わせあるかたは
a.subtropical@gmail.com までご連絡下さいマセ☆
| aki | アフリカンな事 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
放置しすぎ。
じぇんじぇんブログ更新せず・・・
テヘヘ。
アクセスログ見ると、何気に誰かしらは見てくれるんですね・・・

先日、八戸のサム助さんをお迎えしてワークショップを開催。
いやぁ〜盛り上がりましたね!!
4時間みっちり。
参加したみんなもホックホクの笑顔でした♪
次回は8月の第一日曜の予定でーす☆

そして今月から、かもあおさ笑学校で「アフリカの太鼓を叩こう」という教室が開催されます!
6/26、7/24、8/21、9/25(いずれも日曜日)
13時〜15時まで
参加費300円
です。

申し込みは
男鹿半島西海岸活性化事業 はなさか爺さんプロジェクト船川事務所
TEL0185-27-8380 Fax0185-27-8385
まで。定員10名です!

他にもいろんな体験教室がありますよ〜
http://www.oganavi.com/kamoaosa/ 

今月も来月も東北はアフリカンイベント盛りだくさん。
八戸・盛岡・水沢etc・・・行きたい所が沢山〜
体もう一個欲しい!
来月はギニアの若手No1.ジェンベ奏者・ラウラウが秋田に来ます!
詳細は後日☆
| aki | アフリカンな事 | 15:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ