アキタでアフリカン

アフリカンな事や日々の事つれづれ・・・from秋田


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
日々のあれこれ
気づけば4月。
震災から1ヶ月。
早かったような遅かったような・・・

先週の地震もびっくりでしたね。
夜中の緊急地震速報と停電は心臓に悪い。
心臓バクバクして眠れませんでした。

8日は朝からコンビニの品物がなくなり、スーパーは混雑、
停電復旧したらガソリンスタンドに長蛇の列。

・・・なんで?

我が家は元々平日買い物行けないので、
週末に1週間分の食材を買います。
あとまぁ素麺とかパスタとかあるし、ガスさえ使えればなんとかなる。
ガソリンは、震災以来、メーター半分過ぎたら満タン入れるようにしてます。
いざという時無いと困るしね。

普段より、ほんの少し備えるだけで、急いで買占めたり
ガソリンスタンドに駆け込まなくてもいいと思うんだけどねぇ〜

そんな日々でも春は来るわけで。
桜の枝もほんのりピンクになって来ました。
しかし、桜の開花のニュース少ないよね。
「あ、東京の桜咲いてたんだ?」って感じ。
花見自粛のニュースばかり。
自粛しないで花見しようぜ!!と思いますが。

我が家の畑も徐々に今年度の準備が始まりました。
去年は出だしが遅かったので今年は早めに取り掛かり、
とりあえず先週は畝を耕し石灰散布。
昨日は勢いで、ソラマメとエンドウの苗を買ってしまった・・・
ちゃんと育つかな?(笑)
今週末は種イモ買わないとなぁ〜

5月は予定がパンパンになってきました。
GWは4日に男鹿温泉郷のイベントにアフリカンで出演予定。
わーいわーい。温泉入れるかなー♪
その前に今月はみっちり練習しねば・・・
翌週は青森で親友の結婚式あり、こちらも温泉♪
その翌週もアフリカンで出演があるかもで、体力的に心配です(笑)
来月はそんなこんなしてたら一つ歳を取るし(涙)

私達が普段通りの生活をして、行きたい所に行き、やりたい事をやる。
直接、被災地への助けや何かになるワケじゃないけど、
それもまた復興へのわずかな一歩じゃないのかなー
男鹿温泉郷だって、最近は宿泊客ゼロの日があるらしく・・・
そんなの聞いたら秋田県民として悲しくなります。

言いたい事がまとまりませんが
心を強く持って、1分でも多く笑って生活するのだ。
んだんだ。






 
| aki | 日々のつれづれ | 16:07 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
あれから
地震から早10日。
余震に怯えながらも
少しずつ平穏を取り戻しつつあります。

いろんな親切なんだかわからないメールに翻弄されるのも疲れましたね…

今自分にできる事は何なのか。
自問自答の日々です。
行けるものなら被災地に行って何かしたい。
被災地で困ってる友達に物資を届けたい。
…ガソリンがあれば。
まずは秋田にいてできる事からやるしかない。

今月はアフリカン練習会も休みにしました。
昨日はメンバーから「あのフレーズ何でしたっけ?」と電話。
すっごい嬉しかった!
今月中に一回でもいいからみんなで叩きたいな〜
東北でアフリカンチャリティライブとかできればなぁ。。。
音楽で元気!
| aki | 日々のつれづれ | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
あけおめ
明けましたおめでとうございます。

今年も楽しい年になりますように。

お正月は見事なぐうたら寝正月でした。
外に出たのは初詣と食料品の買い物くらい。
雪だし、遠出は車の運転がイヤだし・・・
ダメですね、こんなんじゃ。
早く畑仕事がしたいなぁ〜

今日は叩き初め。
新年一発目の練習会です。
既に腕が鈍ってますたらーっ(汗)
16日にイベント出演があるのでうかうかしてれられませんあせあせ(飛び散る汗)

秋田ユネスコ協会の
「ニューイヤーワールドフェスタ2011」に出ます。

1月16日(日)13:30〜16:00 inジョイナス(多目的ホール)
入場料 499円

モンゴルやらネパールやら韓国やらの踊り、
シタール、タップダンス、アフリカンと
国際色豊かなイベントです。

http://www.unesco.jp/akita/ 

最近、ちょこっとずつオファーが来るようになりました。
そろそろちゃんとしたチーム名も考えないとなぁ〜
って言っても何も思いつかないんだけど。

そんなこんなで今年も畑にアフリカンにぎゃんばります。

ことよろ〜




| aki | 日々のつれづれ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年の瀬
しばし放置してました。。。

あっという間に2010年も終わり。

秋田は大雪です・・・
右近さん、東京から無事帰ってこれるかなぁ〜?

1月・・・引越し。
2月・・・水道凍結。
3月・・・記憶なし。
4月・・・盛岡ワークに行きました。
5月・・・GWはアフリカン三昧。
6月・・・新潟旅行にてドゥンドゥン購入。
7月・・・山形に豪華アフリカンライブを観に行く。
8月・・・ソロとクレア祭り。
9月・・・大阪帰省。
10月・・・ビリー祭り。
11月・・・ラウラウ祭り。
12月・・・サヨコオトナラ祭り。

うん、今年は充実のアフリカンライフでした!

来年はもっとダンス部門を充実させ、
女子ダンサーズ結成が目標です。
がんばろっと♪

では皆様よいお年を! 
| aki | 日々のつれづれ | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サヨコオトナラまつり
終わってしまった〜泣き顔
寂しい。
抜け殻です。

ワークもライブも蓋を開けてみれば大盛況でしたグッド(上向き矢印)

しかし、冬を呼ぶ男、奈良大介・・・
前日まで比較的暖かかったのに、当日は起きたら雪。。。雪
しかも秋田市に向かうにつれてだんだん多くなるわ凍ってるわたらーっ(汗)

午前中はみんなでリハをやり、
お昼お弁当食べていると奈良さん登場。
一緒に右近さんお手製弁当を食べる。
前日、ワタシは胃を壊しダウンして何も準備ができなかったので
朝は右近さんがお弁当作りをやってくれたのでしたあせあせ(飛び散る汗)
奈良さんの大好物「あまどら」もモチロン用意。
奈良さんは滞在中、4個は食べたんじゃなかろうか・・・

で、ワーク開始。
お題は「コンコバ」
農業のリズム。
最初にやったサンバンはチンプンカンプン。
ドゥンドゥンも、サンバンがしっかり叩いてくれないと無理exclamation
最後の方はずっとドゥンドゥンをやり、なんとか終了。。。
いやぁ〜ムズイげっそり
まだまだ全体のリズムが頭に入ってないので
後でしっかり復習しないと電球

そしてライブるんるん
オープニングは「秋田わくわくジャンベクラブ」(仮称)
まぁミスもちょこちょこありましたがなんとか務めさせて頂きました冷や汗
最後のバラクラは途中から奈良さん登場。
一緒に叩けるなんて幸せだなぁハート達(複数ハート)

ライブはもう何て言ったらいいのかわかりません(笑)
とにかく最高でしたぴかぴか(新しい)
WPPDが始まった時は感動で泣きそうになりました〜ぴかぴか(新しい)
やっとフルメンバーのサヨコオトナラを観れて感無量exclamation ×2

ライブ終わって私達は先に帰り、夜12時過ぎにメンバー到着。
そこからプチ打ち上げが始まり、深夜3時就寝。
右近さんはヘロヘロで仕事に行きました(笑)
朝10時頃にみんな起きてきて朝ごはん。
ハタハタに夢中な奈良さんとotoさん(笑)
黒豆煮もおからも美味しいと言って食べてくれましたウッシッシ
荷造りして空港に向かいがてら温泉に寄る。
サヨコさんとしぃちゃんと3人で露天風呂で女子トークに花が咲く。
サヨコさんが貸してくれたヘンプオイル石鹸よかったなぁ〜
お肌が超すべすべ目がハート
長風呂でかなり温まり空港へ。
3人はゲートに入っても最後の最後まで手を振ってくれましたぴかぴか(新しい)

ホントに3人とも人柄も最高ハート
otoさんはなんか面白いんだな〜(笑)
農業話で盛り上がりました。
奈良さんとも空港までのドライブ中にゆっくりお話できたし。

今年の我が家はすっかり民宿状態。
イベントが終わった後の疲労感はハンパないですが、
いろんな人が来てくれて、いろんな話を聞けて幸せですハート

さ、19日の出番に切り替え切り替え。






 
| aki | 日々のつれづれ | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
忘年会その
金曜日はアフリカン忘年会でした〜
練習会仲間との忘年会。

先日、ラウラウと秋田に来てくれたメタギの高木君&ミカちゃんから
たーっくさんの北海道海産物を頂いたので、
届いて即冷凍してこの日まで取っておいたのでした。

お品書き。
毛ガニ
ホタテ
タコ
ホッケ

いやぁ〜全て美味しかった!!
毛ガニも味が濃い〜し、ホタテも出汁たっぷりだし、
タコもプリプリ。ホッケも超脂乗っててうまし!
みんなお酒もかなり進みましたね(笑)

高木君、ミカちゃんホンマにありがとう!!

普段、練習の時はゆっくり話する時間が無いので
とても良い機会でした。

そして翌日、泊まった男性陣は、ママディのドキュメントDVD観ながら朝食を食べ
その後、近所の公園に太鼓持って出かけました・・・
誰かしらCDとかDVD買って持ってきたり、貸し借りしたりしてるんだよね〜
ホント、男の人に太鼓バカが多い様に思えます・・・

さぁさぁ今日も練習じゃ。
今日からバラクラおさらいしよっかなー。
| aki | 日々のつれづれ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はじめました。
 ブログとやらを始めてみました。
ミクシィだと範囲が限られているので・・・

秋田のアフリカンの事や日々の事を綴っていきたいと思います!

どーぞヨロシク。
| aki | 日々のつれづれ | 13:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ